<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年11 月07 日

不思議な現象

今朝はローバンドのコンディションがFBだったようで、160mFT8でも多くの局が確認できた。飛ばない(応答のない)局も多数あったのであっちを呼んだりこっちを呼んだりで忙しかった、Hi。狙いを定めてQSBのピークにあわせてじっくりというのが良いことはわかっていても、ついついCQや73で未交信局が確認できるとクリックしてしまう・・・ ところで、早朝のしばらくの間だったが1840を受信しているのにもかかわらず、1908で送信するJA局の信号が弱いながらも多数確認できるという不思議な現象があった。回り込みでリグがおかしくなって、2波同時受信の両周波数ともデコードされているのかと思ったが、JA局の電波がEU圏のどこかで再送信されているとの情報があった。 JA側で誰がどこを呼んでどういうふうに交信成立しているか1画面でわかったのでしばらく感心して眺めていた。そのうち再送信の電波も見えなくなりいつもの160mとなった。 応答がなくていろいろ呼んで結構な時間・回数送信していたせいか、PSK ReporterではGやEA8からもレポートが上がっていた。残念ながらどちらのエンティティーも今朝は交信できなかった。

投稿者:JA9PPC
at 07 :04| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=232779

◆この記事へのコメント:

※必須